半田山の建築士の日記

浜松市の半田山に自宅と事務所を構える建築士の日常と、ふれあういろんな人たちとの出来事や仕事の内容等いろいろ

ガウディ建築探訪 スペイン旅行 その4

ガウディ建築探訪 スペイン旅行 その4

2日目  マドリット観光

午後の部

昼食後 王宮に行ってみた

ガウディ建築探訪 スペイン旅行 その4

あいにく雨が降ってきてくらい雰囲気だったけど、まさにヨーロッパの宮殿という感じ。

ガウディ建築探訪 スペイン旅行 その4

ガウディ建築探訪 スペイン旅行 その4

宮殿の中の部屋数がすごく、本当にこんなとこで暮らしていたのか想像がつかない。
部屋が広すぎて落着かないのではないか。

あと、窓が意外と少なく部屋の中が暗い。

昔は電気照明などなく、ローソクで明かりをとっていたと思うけど、
王様の使用人たちは毎日大変だったろう・・。

その後、王宮横のアルムデーナ大聖堂を見学。
16世紀に建設計画が始まったが、スペイン内戦で工事がストップ。
出来たのは意外と最近の1993年らしい。

ガウディ建築探訪 スペイン旅行 その4


永田さんが少々お疲れで体調いまいちなので、
一度ホテルにもどり一人で再出発。

ガウディ建築探訪 スペイン旅行 その4

まずは、マヨール広場
ここは400年前ぐらいにフェリペ3世という王様が作ったらしい。
なかなかいい感じでしばしボーっと眺めていた。

ガウディ建築探訪 スペイン旅行 その4

スペインの400年前から500年前というとスペイン帝国全盛の頃で、
世界中を武力で植民地にして世界の冨を集めまくった時代。

日本はその頃やっと江戸時代に入った頃か・・。

すごい違いがあったんだなと思う。


その後、夜中までマドリットの街中を歩き回った。

ガウディ建築探訪 スペイン旅行 その4
ガウディ建築探訪 スペイン旅行 その4
ガウディ建築探訪 スペイン旅行 その4
ブエルタ・デル・ソル
日本で言う、日本橋
スペインの道路の基点地とのこと

ガウディ建築探訪 スペイン旅行 その4
マドリッドの紋章になっている熊の像
渋谷のハチ公のようなものかな・・。

あと、内容不明だがしゃれた建物の数々
ガウディ建築探訪 スペイン旅行 その4
ガウディ建築探訪 スペイン旅行 その4
グランビア通り周辺に見所多い

ガウディ建築探訪 スペイン旅行 その4
よく見れば、いい感じのホテルがあちこちに。
やはり、知らないと損する・・。
われわれが泊まっているのはツアー客向けの町外れのでかいだけの安ホテル。
次は絶対個人でいろいろ予約しようと、また思った・・。


歩き回りおなかもすいたので、サ・ンミゲル市場に行ってみた。
ガウディ建築探訪 スペイン旅行 その4
ガラス張りの市場の中に屋台村がある感じ。
すごい賑わいで、席が空いていないぐらい。

ガウディ建築探訪 スペイン旅行 その4

スペインは確か不況で失業率が高く、経済的にも大変なはず。
マドリッドは首都だからそうでもないのか?
全体的にどこもにぎわっているなと感じた。



浜松の駅前のさびれ具合を思い出すと、なんともうらやましい。
私は8年前にべんがら横丁と言う施設をデザイン設計の仕事をさせていただいた。
当初は年間100万人を集客したが、現在はさびれまくってとてもつらい状況。
テナント料を格安にして、屋台をずらっと並べるとか、なんかできないものか・・。

浜松街中も、いろいろやれることはあるはず。
何とかできないものか。
チャンスがあれば、もう一度どこか目玉になる施設を手がけてみたい。

話がそれたので、きょうはここまで・・。



まだ続きます。




同じカテゴリー(旅行)の記事
シンガポール視察
シンガポール視察(2016-11-29 21:56)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ガウディ建築探訪 スペイン旅行 その4
    コメント(0)