半田山の建築士の日記

浜松市の半田山に自宅と事務所を構える建築士の日常と、ふれあういろんな人たちとの出来事や仕事の内容等いろいろ

2016年 今年の仕事

2016年も終わりですね。

今年の仕事を振り返ってみます。



しおら美容室
2016年 今年の仕事

2016年 今年の仕事

2016年 今年の仕事
東区薬師町の美容室です。
ヒロ設計室は飲食店関係が多く、美容関係は久しぶりでした。
たぶん4件目ぐらいか。

女性スタッフが細やかに対応して、施主の美容室オーナーさんに満足してもらえる物ができました。
カット台2台とシャンプー1台の完全予約制のお店です。




安城市の家
2016年 今年の仕事
8年ほど前に袋井市で住宅造りをした施主の実家の改装です。
敷地内に3つの建物がありましたが、古い2軒を解体し、平屋バリアフリー仕様で増築しました。




炭焼鰻 はじめ
2016年 今年の仕事

2016年 今年の仕事

2016年 今年の仕事

2016年 今年の仕事
浜松市西区雄踏に新しい鰻料理店を完成させました。
若い店主さんですが、評判は上々のようで、順調スタートできたようです。





牛角二川店
2016年 今年の仕事

2016年 今年の仕事

2016年 今年の仕事
豊橋の二川駅近く、動植物園近くの国道1号線沿いで、久しぶりに牛角を手がけました。
最近はロードサイドの新規出店が多く、以前ほど凝った造りではなくなってきています。
見通しが効いて、接客がしやすい席配置になりました。





横浜家系ラーメン 成壱屋
2016年 今年の仕事

2016年 今年の仕事

2016年 今年の仕事
湖西市に横浜家系のラーメン店がオープン
ラーメン店舗も久しぶりに設計しました。

元々和食屋さんだった店舗の1階部分を改装して、ラーメン店としました。
ローコストで工期も短く仕上げました。
出店コストが安い割には売上も良く、今後も店舗を増やしていく計画のようです。




スズイチモデルハウス
2016年 今年の仕事

2016年 今年の仕事

2016年 今年の仕事
浜松市内の家造り工務店もスズイチさんのモデルハウスをデザイン設計しました。
他社のモデルハウスをお手伝いさせていただき、とても光栄でした。
他社のモデルハウスの設計は5件目ぐらいです。
モデルハウスを見たお客さんの反応が気になります。

モデルハウス記事
http://suzuichi.hamazo.tv/e6968294.html



あいにく現在、自社の住宅設計依頼が少ないので、営業力が無い私には色々難しいなぁと少々悩んでいます。
せめて、来年はHP・ブログ・FBなどで情報発信をがんばって続けてみます。



他の仕事

カーショップデザイン提案
2016年 今年の仕事

2016年 今年の仕事
入野でカーショップ開店を検討中とのことで、デザイン提案をしました。
残念ながら実現しませんでした。




細江町住宅提案
2016年 今年の仕事

2016年 今年の仕事
細江町で住宅のデザイン提案をしました。
これも残念ながら実現しませんでした。



中国開封市マンションショールーム提案
某建設会社の依頼で中国開封市のマンションショールームを設計しました。

中国、やはりスケールでかいです。
聞いたことがあまり無いような中原の一都市でしたが、ビルやマンションがぼんぼん建てられています。
↓開封市の郊外風景
2016年 今年の仕事

でも、ここまで増やして住む人居るの?と思うぐらいの物量でした。
今中国にある住宅の仕上げのレベルは、日本には到底及びません。
今後は中国でも質の高いものが選ばれるようになるでしょう。


浜松市の公共建築設計業務

・水窪佐久間クリーンセンター改装設計
・中瀬協働センター他3件改装設計
・和田小及び県居小放課後児童会室新築設計
夏以降少し手が開きましたので、浜松市の公共物件業務をお手伝いしました。


こうして書き出してみると、結構がんばってやれたのかなぁと思いますが、自分としてはいまいちの一年となってしまいました。
そう、一番がんばりたい住宅をあまり手がけられなかったのです。

あー、いい住宅造りたい・・。

来年は、どのような1年になるかわかりませんが、前向きに一つ一つの仕事を積み重ねていきたいと思います。

幸いにも現在、1件土地が決まった住宅のお客さんが、年明けから本格的に家造りをスタートします。
他にも、店舗の設計も2件ほど進捗中。
そして、夏前ぐらいから有名飲食店舗の仕事もスタートしそうです。

来年もがんばります。
宜しくお願いします。







お問い合わせやご相談はお気軽にどうぞ

設計事務所の造る「デザイナーズ自然素材住宅」

商業建築・店舗のデザイン・設計監理・施工

ARCHITECT OFFICE (有)ヒロ設計室
http://www.hiro-at.com/

























同じカテゴリー(思うこと)の記事
2017年度の仕事
2017年度の仕事(2018-01-05 19:46)

最近忙しすぎます。
最近忙しすぎます。(2012-11-26 21:02)

茶室
茶室(2012-10-02 16:14)

スカイツリー
スカイツリー(2011-05-30 16:59)

香港
香港(2010-02-15 17:49)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2016年 今年の仕事
    コメント(0)