半田山の建築士の日記

浜松市の半田山に自宅と事務所を構える建築士の日常と、ふれあういろんな人たちとの出来事や仕事の内容等いろいろ

「衛生仮設」という概念

「衛生仮設」という概念が、あるそうです。
興味深い内容だったのでご紹介します。



衛生仮説という概念は、1989年にStrachanが提唱したものです。これは、生育期に衛生的な環境で育った子どもは、アレルギー疾患になりやすいというものでした。ここ数十年間でアレルギー疾患の罹患率が先進国を中心に急増してきたことについて、衛生仮説では、衛生環境の急激な改善が関係していると考えられています。

衛生仮説に関しては、多くの報告がなされてきました。例えば、家畜を飼育している農家で生まれた、あるいは幼少期をそのような農家で過ごした子どもは、その後のアレルギー疾患の発症もアトピー体質の獲得も非常に少ないことが報告されました。また、生後6ヶ月までに保育園にあずけられた子どもは、6歳以降も持続するアレルギー性喘息の罹患率が低くなっていたと報告されました。

今年の7月、アメリカの小児科雑誌でも、家で犬を飼っている幼児は、犬を飼っていない幼児より健康で、耳の感染症が少なかったと報告されました。犬ほど強い関係は示唆されませんでしたが、猫と一緒に暮らしている幼児も病気になりにくかったと報告されています。

ただし、衛生仮説については、それを支持しない報告もあることや、そのメカニズムが十分わかっていないことから、アレルギー発症予防のために、妊娠中や乳児期から家畜やペットと積極的に接触することを推奨しているわけではありません。しかし、日常生活における衛生的な環境とアレルギー疾患の関連性については、このようなことも科学的見地から議論されています。


近畿大学医学部
環境医学・行動科学教室
東 賢一




つまり、あまり神経質にきれい好きすぎても免疫力がなくなるということですね・・。
だからといって住宅や店舗を不衛生にするわけには行きません。

外で遊ぶ時や動物と触れ合うときにあまり神経質にならずに、
おおらかに子供に自然のもの触ることや、
動物とのふれあいを許容してあげたほうが体の強い子になるということですかね・・。

いろんなことを深く考えていくと、いろんな考え方が出てくるものですね。

「衛生仮設」という概念

ヒロ設計室HP→

同じカテゴリー(住宅デザイン)の記事
2020年度の仕事まとめ
2020年度の仕事まとめ(2021-02-23 17:27)

小冊子紹介記事-2
小冊子紹介記事-2(2017-10-30 20:18)

袋井春岡のT様邸
袋井春岡のT様邸(2017-09-15 20:29)

モデルハウスの完成
モデルハウスの完成(2016-08-08 20:34)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「衛生仮設」という概念
    コメント(0)