半田山の建築士の日記

浜松市の半田山に自宅と事務所を構える建築士の日常と、ふれあういろんな人たちとの出来事や仕事の内容等いろいろ

築地視察

先日、飲食店舗関係の業者会の仲間と、もうじき閉鎖される築地市場を視察してきました。

築地視察
朝4時ごろの築地夜景。
築地市場関係者の駐車場屋上から撮影。
寒かった。

せっかくだからと1泊2日で東京名所見学。

完成後のスカイツリー見てなかったので行って来ました。
築地視察
スマホで撮影ですが、なんかすごい良く取れています。
カメラいらんね・・。

すぐに入ろうと思ったけど、展望台へのELVが3時間待ち!
時間をつぶすために、近くにある靖国神社にいって見ました。
築地視察
築地視察
靖国神社、ニュースとかで色々話題になるけど行くのは初めてです。
どんなところかと思ったけど、神社自体は普通の大きな神社って感じでした。

横にある資料館が見所らしく、少しだけ見学しました。
幕末・明治維新からの戦争資料館のような内容でした。
是非はともかく、興味深い内容で、とても1時間程度では見切れません。
また行く機会があれば、なぜ戦争が起こったのか、細かく見てみたいと思います。

築地視察
戻ってきて、やっとELVに乗り込みました。
上がガラス張りでELVシャフトが見えます。

築地視察
スカイツリー展望台の窓枠ひとつで、浜松の中心市街地が入ってしまいそう。
やっぱ東京は大都市ですね。

築地視察
なんか、賞をとった子供の絵。
よく見ると、すごいね・・。どのくらいの子供が描いたんだろう・・。

築地視察
最高到達点

築地視察
お約束の床ガラス張り

次の日朝早起きして、いよいよ本題の築地市場視察
築地視察


築地視察

築地視察
まずは、乾物の大卸を視察。
現在は5社の大卸が運営しているようです。

築地視察

築地視察
築地の大手大卸の方に特別にご案内していただき、一般人が入れない奥まで見せていただきました。
管理会社や大卸の事務所が入っている建物は、築年数も古く、昭和レトロな雰囲気でした。

築地視察
高級魚のせり風景。早口で何を言ってるのかはわかりません。

築地視察
緩やかに曲がっている市場内部。
ここは乗り入れていた線路のコンコースだったとのこと。

築地視察

築地視察

築地視察
ウニだけのせり場
よく、マグロのせり風景はテレビで見るけど、それぞれの種類ごとにせりがあるんだね・・。
当たり前か・・。

築地視察
エビのせり場。
海産物ごとに専用のせり場があり、朝の4時ごろなのにすごい人がたくさん。
ここでせり落とした物を、各中卸が店に並べていきます。


築地視察
築地視察
マグロのせり場
今日は魚が少なく、小ぶりとのこと。
マグロは、生きより冷凍で入ってくるのが多いようです。


築地視察
築地視察
冷凍マグロ。
確かに数多いわ・・。
一日ですべて売れてしまうそうです。


築地視察
ロープで区切られた通路を歩く外人見学者
何であいつらは、自由にうろついているんだ?ホワイ?て目で見られました。

最後に中卸風景
築地視察

新しい、市場に移らず、この機会に廃業する中卸さんも多いようです。
新しい市場はもっと現代的で管理された市場になるようです。
古き良き築地市場を見れるのも後わずかなので、皆さんも一度いかれたらいかがでしょう。





繁盛店舗造りはお任せください。
お問い合わせやご相談はお気軽にどうぞ

設計事務所の造る「デザイナーズ自然素材住宅」

商業建築・店舗のデザイン・設計監理・施工

ARCHITECT OFFICE (有)ヒロ設計室
http://www.hiro-at.com/



同じカテゴリー(いろいろ)の記事
忘年会
忘年会(2018-12-21 19:13)

壁修理
壁修理(2017-05-21 13:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
築地視察
    コメント(0)