半田山の建築士の日記

浜松市の半田山に自宅と事務所を構える建築士の日常と、ふれあういろんな人たちとの出来事や仕事の内容等いろいろ

チルチンびと平成26年度全体研修 その2

チルチンびと平成26年度全体研修 その2


チルチンびと平成26年度全体研修 その2

また、ブログ更新をサボっていました。
一月ぶりに更新します。

前回の続き、研修2日目です。


高松市郊外の住宅分譲地内に建つ、自然素材住宅です。
すでにお住まいの、住宅を内部まで見学させていただきました。
チルチンびと平成26年度全体研修 その2
チルチンびと平成26年度全体研修 その2
外部は左官仕上げと、木部分はプラネットカラー仕上げ。




内部も左官仕上げと杉無垢材の建具や家具による内装
チルチンびと平成26年度全体研修 その2
チルチンびと平成26年度全体研修 その2
床や天井との境に巾木や回り縁を極力つけず、出隅等のコーナー部分にも枠をつけていません。
すっきりした内装空間になりますが、角をぶつけたりして傷つきやすそうかな・・。
デザイン優先で、施主も了承して覚悟の上だと思います。



チルチンびと平成26年度全体研修 その2
チルチンびと平成26年度全体研修 その2
内装において仕上げの線を減らす、枠や縁を省略するのは簡単に見えて実はすごく難しい。
いろいろ参考になりました。



チルチンびと平成26年度全体研修 その2
チルチンびと平成26年度全体研修 その2
昼になり食事に讃岐うどん店の中でも超有名(たぶん)な店に行きました。
江戸時代築のわらぶき民家を移築して店舗に使っています。
とても腰があり食べ応えのあるおいしいうどんでした。
https://www.wara-ya.co.jp/index.html



次に高松といえば石や家具。

イサムノグチの庭園美術館を見学しました。
照明器具で有名な方ですが、四国高松では石にとりつかれていたようです。
チルチンびと平成26年度全体研修 その2
チルチンびと平成26年度全体研修 その2
チルチンびと平成26年度全体研修 その2
チルチンびと平成26年度全体研修 その2
チルチンびと平成26年度全体研修 その2
チルチンびと平成26年度全体研修 その2
チルチンびと平成26年度全体研修 その2
数多くの芸術家が過去現在といると思うけど、世に出る人はほんの一部の人だと思う。
ノグチさんも、その数少ない人の一人なんでしょう。



最後に、やはり木工芸術家のジョージナカシマ記念館を見学。

香川県の昔の知事さんで名前覚えてないけど、かなり芸術家に理解のある方がいて、
ノグチさんやナカシマさんに、アトリエや作業場を提供したりしたみたいですね。

チルチンびと平成26年度全体研修 その2
チルチンびと平成26年度全体研修 その2
チルチンびと平成26年度全体研修 その2
チルチンびと平成26年度全体研修 その2
チルチンびと平成26年度全体研修 その2


静岡県に住んでいると、なかなか四国に行く用事はないと思う。
愛媛県・松山は商工会青年部で行ったことがある。
香川県・高松で今回四国は2回目。
徳島と高知は行ったことが無い。

徳島の鳴門あたりとか、高知県の坂本竜馬関係は見に行ってみたいので、
近いうちにまた四国に出かけようと思います。







設計事務所の造る「デザイナーズ自然素材住宅」

商業建築・店舗のデザイン・設計監理・施工

ARCHITECT OFFICE (有)ヒロ設計室
http://www.hiro-at.com/

同じカテゴリー(チルチンびと)の記事
小冊子記事紹介-1
小冊子記事紹介-1(2015-11-03 10:04)

ヒロ設計室 小冊子
ヒロ設計室 小冊子(2015-10-29 16:40)

OB顧客のご訪問
OB顧客のご訪問(2014-02-13 16:21)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
チルチンびと平成26年度全体研修 その2
    コメント(0)