半田山の建築士の日記

浜松市の半田山に自宅と事務所を構える建築士の日常と、ふれあういろんな人たちとの出来事や仕事の内容等いろいろ

ビストロサーカス

浜松駅前の高架下にできたビストロサーカスに行ってみました。
ビストロサーカス
JR東海が手がけたテーマパークレストランです。

JR高架下に仮設テント造りのサーカス小屋のような空間を造り、トレーラーハウスの小店舗を並べた屋台村のような店舗でした。

ビストロサーカス

それほど広くない空間なので、使い切れて賑わいを継続できそうだなぁと感じました。
仮設のような雰囲気なのに、装飾には結構費用をかけています。

誰がデザインや施工をしたのか知りませんが、とても面白い店作りだと思います。


私も以前遠州鉄道高架下のべんがら横丁をデザイン・設計監理をしたことがあります。
ビストロサーカス
高架下・河川上の無番地で国内でもあまりない事例でした。
デザイン設計を担当するチャンスをいただき、完成後静岡県都市景観賞まで受賞しました。

が、いろんな理由や要因の中、あまり賑わいを創出することなく10年間で閉店となった。
べんがら横丁浜松


設計者としては、今まで手がけた中でも大規模で思い入れもあったので、解体されるのをみるのは寂しかったですね。
しょうがないことですが・・。


ビストロサーカス、長期間営業継続されるといいですね。

また、浜松の街中が、もっと賑わいを取り戻せるようにしたいですねぇ。




お問い合わせやご相談はお気軽にどうぞ
設計事務所の造る「デザイナーズ自然素材住宅」
商業建築・店舗のデザイン・設計監理・施工
ARCHITECT OFFICE (有)ヒロ設計室
http:// www.hiro-at.com/
e-mail: info@hiro-at.com
tel 053-434-1471


同じカテゴリー(店舗デザイン)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ビストロサーカス
    コメント(0)